青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

2021年度ポスター感想戦(部員雑観シリーズ)

2021年度前期も終盤に差し掛かろうとしています。 昨年度に引き続き実際に顔を合わせての活動ができていませんが、オンラインでの活動やリモート部内大会を通じてなんとかつなぎとめています。部室が恋しいですがオンラインでは青山・相模原両キャンパスの部…

青山詰めの創作風景(後編)(部員雑感シリーズ)

前編の続きです。 STEP2:1手詰を作る作りたい詰将棋をイメージできたら、いよいよ具体的な図面を考えていきます。詰将棋を作る方法はさまざまですが、その1つに、1~5手詰程度の短い詰将棋を収束として、そこから1手ずつ逆算して手数を伸ばしていく方…

青山詰めの創作風景(前編)(部員雑感シリーズ)

こんにちは。4年の河野です。 先日、東京では桜の開花が発表されました。春の訪れを感じますね。 今回、「部員雑感シリーズ」の一環として私も記事を投稿しようと思います。 以前、将棋部のTwitterで詰将棋を出題したことがありました。 青山学院大学将棋部…

詰将棋の解き方講座 部員雑感シリーズ1

詰将棋の解き方講座 ①一間龍 今回から、初心者~級位者の方向けに詰将棋の解き方を解説していきたいと思います。第1回となる今回は、一間龍を紹介します。 一間龍とは 一間龍は、将棋における最強のコマである龍を用いた寄せの手筋です。王様と龍がひとつの…

新たな試みを始めます

更新が途切れつつある当はてなブログですが、一度に量的な発信ができる特徴を活かして新たな試みを行うことにしました。 名前は「部員雑感シリーズ」です。 将棋のこと、将棋部のことを中心に大会や日々の活動など幅広く部員の思考や感想を発信していきます…

令和3年役員人事のお知らせ

令和3年1月22日より役員人事は以下のように決定しました。 部長 : 滝澤(2) 副部長:加藤(2) 総務:栗原(3) 総務:安藤(3) 会計:大井(2) 会計:平下(1) 渉外:彦田(1) 関東大学将棋連盟幹事:永田(2) ※ ()は2020年度時点の学年です。 画面…

令和2年役員人事のお知らせ

令和2年1月16日より役員人事は以下のようになりました。部長 : 栗原(2)副部長:安藤(2)総務:河野(3)会計:鈴木(2)副会計:安藤(2)渉外:中村(2)副渉外:滝澤(1)関東大学将棋連盟幹事: 永田(1)活動を通して将棋部、大学、そして将棋界に貢献すべく一同誠…

全国オール学生将棋選手権戦結果報告

1月4日にお茶の水sola city Hallで開催された全国オール学生将棋選手権戦の個人戦に田中、尾崎、河野、栗原が参加しました。 河野と栗原はそれぞれ予選を突破し、河野がベスト32、栗原がトーナメント初戦敗退でした。 参加した部員は少なかったですが、次期…

秋季古豪新鋭戦報告

11月3日および11月10日に開催された秋季古豪新鋭戦に青山学院から1チームが出場し、30位となりました。古豪新鋭戦は、団体戦での対局が少なかった人が出られる大会です(詳細は関東大学将棋連盟のHPをご覧下さい)。青学将棋部では、この大会に出る…

秋期団体戦3日目

10月6日に東京理科大学神楽坂キャンパスにて行われた秋期団体戦3日目の結果報告です。理大理工、東京農業大学と対戦し、それぞれ2-5,5-2という結果でした。3日にわたり7局を終えてチームとして4勝3敗、26の勝ち星をあげてB2組3位となりました。惜しくも2位以…

秋期団体戦2日目

9月29日に行われた秋期団体戦2日目の結果報告です。東京農工大学、筑波大学、中央大学と対戦し、それぞれ2-5,5-2,2.-5という結果でした。これにより、現在5局を終えて3勝2敗です。来週は昇級をかけた戦いになります。チームの持てる力を最大に出しきり、B1組…

秋期団体戦1日目

9月22日に東京理科大学神楽坂キャンパスにて行われた秋期団体戦1日目の結果報告です。B2組2位で参加して、神奈川大学戦、高崎経済大学戦の2戦を経てともに5勝2敗で勝利しました。 昇級に向けて幸先の良い1日目になりましたが、残りの5戦でより強い青学将棋…

春期団体戦結果報告

5/5,12,17日に行われた春期団体戦に出場し、1勝6敗でB1級最下位となりました。これによって秋期団体戦はB2級に降格しての戦いになります。 今大会はこれまでチームを支えてきた先輩が卒業し、新生チームとしての初陣でした。結果を残すために努力してきまし…

春期個人戦結果報告

4/14に行われた春期個人戦に田中、河野、中村が参加しました。結果は田中、河野が2回戦敗退、中村が初戦敗退でした。今回はそれぞれ1日目から強豪と当たる幸運に恵まれた為、敗れたものの得たものも大きな大会でした。幸いにして団体戦開幕まで3週間あるの…

役員人事のお知らせ

平成30年12月1日より役員人事は以下のようになります。役員そして部員一同一層精進致しますので今後ともよろしくお願いします。 部長:河野(2) 副部長:安藤(1) 総務:金丸(3) 会計:金丸(3) 副会計:阿部(1) 渉外:栗原(1) 副渉外:内田(1)、中村(1) 関東大…

秋季団体戦3日目

11月11日(日)、東京理科大学葛飾キャンパスにて秋季団体戦3日目が行われました。結果は、一橋大学に2-5で負け、法政大学に2-5で負けとなり、通算成績3勝4敗の5位残留で秋季団体戦を終えました。 残念ながら最終日は勝ち星をあげることができず、結…

秋季団体戦2日目

11月4日(日)、東京理科大学葛飾キャンパスにて秋季団体戦2日目が行われました。結果は、横浜国立大学に2-5で負け、東洋大学に4-3で勝ち、学習院大学に6-1で勝ちとなり、2勝1敗でした。 2日目が終わった現時点で、通算成績は3勝2敗と3位につけており…

秋季団体戦1日目

10月28日(日)、東京理科大学葛飾キャンパスにて秋季団体戦1日目が行われました。結果は、中央大学に2-5で負け、電気通信大学に4-3で勝ちとなり、1勝1敗でした。 来週の2日目は対局が3局あり、昇級・残留を決めるうえで重要な一日となります。残りの対…

秋季個人戦

10月7日(日)に、秋季個人戦1日目が東京理科大学葛飾キャンパスで、翌週14日(日)に、秋季個人戦2日目が青山学院大学青山キャンパスで行われました。本校からは、仁木,伴,田中,河野,山崎,安藤,江畑,栗原,中村の9名が出場し、江畑が初戦敗退、田中,安…

オール学生団体戦

8月26日(日)、川崎市民プラザにて、全国オール学生将棋選手権の団体戦が行われ、本校からは1チームが参加しました。結果はチームが3勝2敗で、個人では4年の仁木が全勝賞を獲得しました。 チームとして入賞することはできませんでしたが、良い経験になったと…

関東オール学生最強者戦

8月17日(金)、板橋グリーンホールにて、関東オール学生最強者戦が行われ、本校からは仁木,尾崎,田中,河野,山崎,栗原の6名が出場しました。結果は、尾崎,田中,山崎が予選敗退、河野が本戦1回戦敗退、仁木,栗原が本戦2回戦敗退で、残念ながら2日目進出…

慶應義塾大学,一橋大学,横浜国立大学の皆さんと交流戦を行いました!

更新が遅くなって申し訳ありません。7月8日(日)、一橋大学国立キャンパスにお邪魔して、慶應義塾大学,一橋大学,横浜国立大学の皆さんと四校合同の交流戦を行いました。交流戦では、各大学のメンバーをシャッフルして、違う大学のメンバー同士が当たるよう…

東海大学の皆さんと交流戦を行いました!

更新が遅くなって申し訳ありません。6月30日(土)、本校相模原キャンパスにて、東海大学将棋部の皆さんと交流戦を行いました。交流戦では、有段者も級位者も棋力を問わず、皆楽しみながら対局することができたと思います。我々部員たちにとっても、普段はなか…

新人戦

6月17日(日)、明治大学和泉キャンパスにて新人戦が行われました。本校からは、1年生の江畑,日下,栗原,中村の4名が出場し、江畑,栗原,中村が初戦敗退、日下が2回戦敗退という結果でした。 大会を通して、勝った対局、負けた対局から皆それぞれ学ぶべきこ…

春季団体戦3日目

5月20日(日)に、東京理科大学神楽坂キャンパスにて春季団体戦3日目が行われました。結果は、東京農業大学に5-2で勝ち、創価大学に3-4で負けとなり、通算成績5勝2敗の2位で念願のB1級への昇級を果たしました!また、3年の田中が、全勝賞を獲得しました! こ…

春季団体戦2日目

5月13日(日)、東京理科大学葛飾キャンパスにて春季団体戦2日目が行われました。結果は、東京農工大学に4-3で勝ち、芝浦工業大学に7ー0で勝ち、横浜国立大学に2-5で負けとなりました。現時点では通算成績4勝1敗のトップですが、2位と3位も追い上げてきて…

春季団体戦1日目

5月6日(日)、東京理科大学神楽坂キャンパスにて、春季団体戦1日目が行われました。結果は筑波大学に7ー0で勝ち、高崎経済大学に4-3で勝ちと、2連勝の幸先良いスタートを切ることができました。この調子で、残る2日間も気を引き締め、部員一同一丸となってB1…

春季個人戦

4月15日(日)に、春季個人戦1日目が東京理科大学神楽坂キャンパスで、翌週22日(日)に、春季個人戦2日目が青山学院大学青山キャンパスで行われました。本校からは、仁木,伴,田中,河野,山崎,栗原,中村の7名が出場し、田中が初戦敗退、中村が2回戦敗退、…

春合宿 in湯河原

2月19日~21日にかけて、湯河原にて春合宿を行いました。合宿では、部員同士でリーグ戦を行ったり、各自自由に練習対局を行ったりして、棋力の向上に努めました。また、お楽しみ企画として、3人1チームの景品付きリレー将棋大会を行いました。リレー将棋では…

電気通信大学将棋部と交流戦を行いました!

12月26日(火)、電気通信大学にお邪魔して交流試合をさせていただきました。和気あいあいとした雰囲気の中、部員同士将棋を通じて交流を深められたと思います。また、普段は指せない方たちと対局することで、我々部員たちにとっても大変良い刺激になりまし…