青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

箱根名人戦

12月8日(日)に行われた「箱根名人戦」に参加しました。

 
OBの方々と共に参加したのは、やる気漲る(?)新部長・井坂と新副部長・菊池の2名。
 
OBと菊池は前日から箱根入り。菊池は箱根名人になった時の為の決めポーズを撮るほど自信に満ち溢れていました(於・大涌谷)。
 
f:id:red-topaz:20131210195955j:plain
 
私、井坂も日曜の朝に箱根入り。初の一般大会の個人戦で緊張しました。
 
現役、OBともにA級で参加。現役の2名は予選突破も厳しいと思われましたが、なんとか予選を突破。OBもしっかり予選を突破し、青学勢は好調な滑り出しを見せました。
 
しかし、決勝トーナメント1回戦では青学勢が次々と敗退。強豪とあたったり、ウッカリをしたり、なかには一手必至を逃したりと内容的にも悔しさの残る敗戦が多かったようです。
 
そんななか、唯一2回戦に進んだのが菊池。1回戦では学生将棋で関東個人ベスト8の実績を誇るOBと身内同士で当たったのですが、そのOBを破っての2回戦進出でした。
 
しかし、2回戦では惜しくも敗退してしまいました。
 
f:id:red-topaz:20131210203557j:plain
 
しかし、菊池がOBを超える成績を残したのは事実。この実績を自信にして更なる高みを目指すと誓ったようです。
 

f:id:red-topaz:20131211212557j:plain

 
現役全員で高みを目指し、次回は青学勢から箱根名人を出したいと思います!
                     (次の箱根名人を狙いつつ 記・井坂)