青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

三校交流会

記事の更新が遅くなり申し訳ありません(宛・関係者各位)。

 

12月22日、学習院大学に於いて青山・学習院横国の三校による交流会が行われました。学習院は宮様が通われるだけあって、派手すぎず自然豊かで上品なキャンパス。キャンパス内を歩きながら感嘆することしきりでした。

 

青山からは現役5名+OB1名が参加。学習院横国の代表と熱戦を繰り広げました。最初は横国との団体戦。3ー2で辛勝したものの、横国側の主力を挟まないチームと互角なのですから、大学としての力の弱さを思い知ります。午後は個人戦を各員思い切り楽しみました。

 

交流会で思ったことは、青山の圧倒的人員不足。学習院横国の将棋部長とお話をさせて頂いたところ、部員数約10名の青山は、規模が他校の3分の1以下。当然やる気のあるメンバーの絶対数も減ってしまうわけですから、部としての実力に大きく響いてしまいます。

 

交流会での将棋ももちろんのこと、部の本質的な問題についても考えさせられる有意義な会となりました。                        (記・井坂)