青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

平成26年度オール学生個人戦&LPSAダブルス将棋大会

1月12日(日)は部員が参加する大会が2つ行われました。1つは日本将棋連盟のオール学生個人戦。小・中・高・大・院生全員に参加資格のある大会で、こちらには井坂・菊池の2名と部外からの助っ人1人が参加。

 

もう1つがLPSA主催のペア将棋大会。こちらは現役の松本がOBのペア将棋が得意な方とペアで出場しました。

 

オール学生個人戦は2勝通過2敗失格の予選を井坂が1勝2敗、菊池と助っ人が2敗でボロ負け。やはり、全国タイトルはハードルが高いですね(苦笑)。内容的には競っていても棋力の差で負かされたものも多く悔しい限り、残念な限りです。ですが、指導対局も込みで経験を増したのは事実。負けも成長の糧にしていくことが大事な心構えです。

 

ペア将棋の方は2勝2敗。お互いの指し手を気遣ったり、相手ペアの強い方の手を限定させるなど色々な戦略が試されるペア将棋。勝負も大事ですが、楽しみながら指すのも大事なこと。様々なイベントを通じて部員と将棋の距離が近づけば良いと思います。

 

        (そういえば、部で新年会をしていないなあと思いつつ 記・井坂)