青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

春合宿 in鴨川

3月6日〜9日に将棋部の合宿が行われました!

最近の合宿は、主に伊東で行われていたのですが、今回は鴨川で行い、新しい場所での合宿となりました!
 
現地まではバスで行く組と電車で行く組に分かれて行きました。ぼくはバスで行ったのですが、千葉県に入ってから景色が変わり、「合宿にきたな〜」としみじみしていました。しかしそこからが長かった…笑
同じような景色が繰り返され、なんだか不思議な気分でした。そして3時間バスに乗って、いよいよ到着!
電車組と合流し、食事をとってから待ちに待った対局スタートです(^^)
夕食までの間に、できるだけいろいろな人とあたるように手合いをつけ3局指しました!
その後はお風呂に入ってから、自由対局の繰り返し。各自課題に向き合いながらたくさん将棋を指しました!!
 
さて、今回の合宿でのイベントは、1年生リーグとペア将棋!
中でも1年生リーグは、各自の成長を感じさせる熱戦ばかりで、どの対局もとても見応えがありました(^^)
優勝したのは岡村。岡村はぼくと同じ戦法を指す後輩であり、先輩としてうれしい限りです笑
また、大西はのちに「大西キック」と呼ばれるようになる、とても面白い動き方を披露し、ぼくの序盤を根底からくつがえすようなすごい発見をしていました!
1年生の力、おそるべし!!!笑
 
ペア将棋では、1チーム3人の、4チームに分け対局。相談時間を一回もうけることができ、一手60秒で指すというルールです。
ぼくのチームは全員振り飛車党という理想のチームでした!しかし、相手チームは全員居飛車党…。振り飛車党としては負けられない戦いですが、ぼくのチームは右四間恐怖症なのに、相手は右四間をしてきそうという、嫌な予感がしていました。
それでも右四間から逃げずに指そうという方針を決めたはず…だったのですが、ぼくが角道を止め忘れるとう最悪の凡ミスを犯し、戦いは一気に乱戦へ。
1度は局面が落ち着きましたが、壮絶な力戦の末、振り飛車党チームの勝利!!1年生の振り飛車党、こだまちゃんの活躍が光っていました(^^)
もう一方の対局でも、1年生大滝が、きれてしまいそうな攻めを華麗につないで押し切ったようで、ここでも1年生の成長を強くかんじ、うれしい限りです!!
 
新しい場所でいろいろな問題がおきないか心配でしたが、とくに大きな問題なく、無事に合宿を終えることができ、とても楽しい合宿になりました(^^)
 
そしてなにより、たくさん将棋を指すことができ、部員みんなのレベルアップができたように感じました!
また、現役の部員にとって、親切に指導してくださるOB方々の存在の大きさを改めて感じた合宿でした!!
参加してくださったOBのみなさん、本当にありがとうございました!!
部員のみんな、合宿お疲れ様でした!
(記 菊池)