青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

2021年度ポスター感想戦(部員雑観シリーズ)

2021年度前期も終盤に差し掛かろうとしています。

昨年度に引き続き実際に顔を合わせての活動ができていませんが、オンラインでの活動やリモート部内大会を通じてなんとかつなぎとめています。部室が恋しいですがオンラインでは青山・相模原両キャンパスの部員が集うので、今まで日常的に難しかった場所的な制約を超えたかかわりが実現しています。数年後には部室とオンラインのハイブリット活動が浸透するかもしれません。

 

今年度からキャンパスでのパンフレット配布および部活・サークル紹介冊子がなくなり、部活・サークルの紹介は大学のアプリ「らいふいん青山」に掲載されるようになりました。それを補う形で6月21日より青山キャンパスに宣伝ポスターが掲示されることになったため、将棋部もポスターを作成することにしました。今回はそのポスター作成の過程等をお話しします。

 

f:id:red-topaz:20210623200456j:plain

2021ポスター

 

将棋部の連続性を表現するために、お馴染みのTwitterアイコンをベースにして「青山」の駒の部分に新たな駒を重ねました。青学のスクールカラーは青緑と濃緑ですので従来のアイコンになかった濃緑を強調させました。(しかし上手く色が反映されていませんね…)

余力があればチェックメイト部を象徴するものも背景に追加できたらよりよかったかなと思います。

 

「青山」の駒の周囲には部内で募集した短いテクストと格言を4つ載せました。ほかにも「金底の歩岩より固し」、「田楽刺し」、「銀は引く手に好手あり」、「玉の早逃げ八手の得あり」、「前進できぬ駒はない」(中原誠)、「厳しい戦いのなかでも将棋を楽しむ心を忘れないようにしなさい」(内藤國雄)、「勝負師とは計算することなり」(加藤治郎)などが候補に挙がりました。テクストについては強いことばになりすぎないようなものを、格言については未経験者でもそれとなくわかるかもしれないものを選びました。

 

基本情報の活動場所では「オンライン」を筆頭にしました。学生生活をめぐる状況・環境をふまえれば感染しうる場自体を設けないことが最善です。

 

また、作成にあたり用いたグラフィックツールはごく一般的なものです。ペンタブ等であれば駒のデザインもより精緻になっていたでしょうか。

 

ポスター全体のデザインについては他にも案があり、ことば(「玲瓏」など)のみを載せる案や、ポスター全体をテクストと格言で埋め尽くす案、大道詰将棋を出題する案がありました。

 

以上のような選択肢があり、逡巡があり今年度のポスターが完成しました。今後気まぐれに他の案をもとにしたポスターを作成するかもしれませんが、ひとまず今回のポスターを勧誘活動等で使用していく予定です。

 

では。 (^^)/~~~

 

 

2021年度部長 滝澤