青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

社団戦・個人戦 9月22日(日)

更新が遅れてしまいましたが、おとといの22日は社団戦の個人戦が行われました。社団戦は団体戦メインの大会ですが個人戦も行われ、チームメンバーに個人戦で2勝以上の成績の者がいると(複雑な条件をクリアした場合ですが)その勝ち数に応じて団体戦での勝ち点に加算される仕組みになっています。

 

大学の秋季個人戦1日目と被ってしまいましたが、社団戦の個人戦は1日に4局も指せますから、経験を積むことも兼ねてこちらに参加した現役の方が多かったように思います(しかし1年が1人、秋季個人戦に出場しました!結果は残念でしたが、良い経験になったことと思います)。

 

社団戦の個人戦では、今までの大会成績などに応じた個人のレーティングをもとにレートが近い者同士に手合いがつけられていきます。つまり、自分と同じ実績を残している(=棋力が同等に近いと思われる)方々と指せるとあって俄然気合いが入りました。

 

筆者は1局目に序盤早々桂損をするとんでもないポカをやらかした将棋を拾ったこともあり、3勝1敗と好成績を残すことが出来ました(でも、1敗が悔しい!)。他の現役の中には普段通りの実力を出し切れなかった人もいましたが良い経験になったと思います。

 

社団戦の青学大OBチームは現在昇級候補。今回の個人戦の結果、昇級に大きく前進しました。

 

来月行われる社団戦最終日は、秋季団体戦の最中なので現役は参加出来ませんが・・・社団戦・秋季団体戦での青学ダブル昇級を目指したいと思います!

 

                    (夏休みの終わりを憂いつつ 記・井坂)