青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年度ポスター感想戦(部員雑観シリーズ)

2021年度前期も終盤に差し掛かろうとしています。 昨年度に引き続き実際に顔を合わせての活動ができていませんが、オンラインでの活動やリモート部内大会を通じてなんとかつなぎとめています。部室が恋しいですがオンラインでは青山・相模原両キャンパスの部…

青山詰めの創作風景(後編)(部員雑感シリーズ)

前編の続きです。 STEP2:1手詰を作る作りたい詰将棋をイメージできたら、いよいよ具体的な図面を考えていきます。詰将棋を作る方法はさまざまですが、その1つに、1~5手詰程度の短い詰将棋を収束として、そこから1手ずつ逆算して手数を伸ばしていく方…

青山詰めの創作風景(前編)(部員雑感シリーズ)

こんにちは。4年の河野です。 先日、東京では桜の開花が発表されました。春の訪れを感じますね。 今回、「部員雑感シリーズ」の一環として私も記事を投稿しようと思います。 以前、将棋部のTwitterで詰将棋を出題したことがありました。 青山学院大学将棋部…

詰将棋の解き方講座 部員雑感シリーズ1

詰将棋の解き方講座 ①一間龍 今回から、初心者~級位者の方向けに詰将棋の解き方を解説していきたいと思います。第1回となる今回は、一間龍を紹介します。 一間龍とは 一間龍は、将棋における最強のコマである龍を用いた寄せの手筋です。王様と龍がひとつの…

新たな試みを始めます

更新が途切れつつある当はてなブログですが、一度に量的な発信ができる特徴を活かして新たな試みを行うことにしました。 名前は「部員雑感シリーズ」です。 将棋のこと、将棋部のことを中心に大会や日々の活動など幅広く部員の思考や感想を発信していきます…

令和3年役員人事のお知らせ

令和3年1月22日より役員人事は以下のように決定しました。 部長 : 滝澤(2) 副部長:加藤(2) 総務:栗原(3) 総務:安藤(3) 会計:大井(2) 会計:平下(1) 渉外:彦田(1) 関東大学将棋連盟幹事:永田(2) ※ ()は2020年度時点の学年です。 画面…