青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

2014-01-01から1年間の記事一覧

役員交代

チェックメイト部の役員人事は毎年11月末をもって任期を満了致します。以下に本日から来年11月末日までの役員を紹介致します。部長・文連代表・連盟幹事→井坂圭(2年)副部長→仁木健太(1年)会計→児玉朋子(1年)渉内→岡村行泰(1年)渉外→大西沙恵…

OB会

11月29日(土)青山学院大学青山キャンパスに於いてOBの方との交流会としてトーナメント式の将棋大会を開きました。大会では学生時代に個人戦等で活躍された強豪のOB方達とのトーナメントの中、1年の仁木が準優勝をすることが出来ました。OB方に…

古豪新鋭戦2日目

11月23日(日)日本大学商学部に於いて古豪新鋭戦2日目が行われました。単独チームには松本・青島・児玉・大西、横国との連合チームには大滝・岡村と先週からの横国の1年生2人に更に助っ人を1名加えて戦いました。単独チームは横国Aに0ー5(1不…

古豪新鋭戦1日目

11月9日(日)東京理科大学神楽坂キャンパスに於いて古豪新鋭戦1日目が行われました。 青学からは2チームが参加。1チームは青山単独チームで児玉・松本と部外からの助っ人2名。もう1チームは横浜国立大学との連合チームで、青山からは大滝・岡村と横…

団体戦3日目

10月29日(日)日本大学商学部に於いて団体戦3日目が行われました。 対首都大学東京戦は4ー3 対筑波大学戦は0ー7 で終え、勝ち点4・勝ち数23の成績。B2リーグを4位で残留しました。来季は昇級を目指して頑張ります!(記・井坂)

団体戦2日目

10月19日(日)、東京理科大学神楽坂キャンパスに於いて秋季団体戦2日目が行われました。 青山は初戦の千葉工業大学戦を7ー0、2戦目の芝浦工業大学戦を4ー3、3戦目の東洋大学戦を1ー6と二勝一敗で終えました。 2日目を終え、まだ(他力ながら…

団体戦1日目

10月12日(日)、東京農業大学世田谷キャンパスに於いて秋季団体戦1日目が行われました。 青山は初戦の専修大学戦を4ー3、神奈川大学戦で3ー4の一勝一敗で終えました。 まだまだ長い戦いなので途中で調子を崩さないよう、頑張っていきたいです(記…

女流戦

交流戦2日目と同じ日に行われた女流戦に、青学からは多々納、松本の二人が参加しました^ ^ 全3局行われ、なんと3局目で青学対決になってしまいました! 二人とも1勝1敗だったので、もしかしたらと思ってはいたのですが…(^◇^;) 女流戦は女子大学生同士のの数…

秋季交流戦2日目

10月5日日曜日に明治大学リバティータワーにて秋季交流戦2日目が行われました。 初段以上の部には青木、仁木、井坂が1級以下の部には田光、大滝、岡村が参加しました。 結果は青木、田光、大滝、岡村が1勝2敗、井坂が1勝、仁木が2勝1敗という結果でした。 団…

秋季交流戦1日目

9月28日(日)東京理科大学神楽坂キャンパスに於いて秋季交流戦1日目が行われました。 初段以上の部には青木・井坂・菊池・松本、1級以下の部には岡村・児玉が参加。結果は青木が1局を千日手で終えた以外全敗という結果でした。 団体戦に向けて短い時…

秋季個人戦

9月21日(日)明治大学リバティータワーに於いて、秋季個人戦が開かれました。青山からは青木・田畑・井坂・菊池・多々納・仁木の6名が参加。 田畑・菊池以外は予選1回戦、菊池は予選2回戦、田畑は予選決勝での敗退となり青山勢は2日目に残ることが出…

ペアマッチ将棋大会

9月15日(月)に文京区民センターにてペアマッチ将棋大会が行われました。青山からは3組のペアが出場。 ペア将棋ならではの作戦タイムを使って相談しながら楽しく指せたと思います。他の出場ペアもさまざまで、夫婦や親子で参加するペアもいました。特に親子…

女流アマ名人戦

9/14に行われた女流アマ名人戦に、一年2人と二年2人で出場してきました(*^^*) 会場は丸の内にある日本生命のとても綺麗なビルで、雰囲気も華やかで、全員楽しむことができました✨ そして、会場では谷川治恵先生にもお会いでき、みんなでお話しすることもでき…

将棋合宿(*^◯^*)

9月5日から8日まで、3泊4日の将棋合宿が伊東市で行われました^ ^ 毎年お世話になっているこちらの旅館は浴衣が選べたり(部員の大きな楽しみ✨)して将棋以外も楽しむことが出来ました! 例年とはちょっと異なる進行でしたが、メリハリがあり、最後まで楽しみな…

オール学生団体戦

8月31日(日)川崎市民プラザに於いて、オール学生団体戦が開催されました。青山からは2チームが参加。 両チームとも1勝4敗という成績ながら、1チームは特別賞としてチェスクロックを贈呈されました。 このチェスクロックも用いて、今後も精進して行…

関東オール学生最強者戦

8月11日(月)、北とぴあに於いて関東オール学生最強者戦が行われ、仁木が参加しました。 仁木は予選を2勝1敗で通過するも、本戦1回戦で敗れ2日目進出はなりませんでした。準新人王を獲得した実力から鑑みればもう少し上まで進んで欲しかったのですが…

京急将棋まつり女子団体戦

8月9日(土)、京急百貨店に於いて京急将棋まつり女子団体戦が行われ、大西・勝・児玉の3名が初級クラスに出場しました。 残念ながらチームは全敗。しかし、大西は2勝1敗の勝ち越しを記録しました。 大会の空気に不慣れで実力を発揮出来なかった部分も…

ジャパンナデシコ・2014

7月13日(日)新宿三井ビルディングにおいて、ジャパンナデシコ・2014(女性限定3人制団体戦)が開かれました。 青山からは級位者の部に大西・児玉が理科大の援軍を1名得て参加。午前の予選は大西・児玉共に1勝1敗、チームも1勝1敗で午後の本戦…

新人戦2日目

6月29日(日)、本学青山キャンパスに於いて新人戦2日目が行われました。 1日目を勝ち進んだ仁木は決勝まで勝ち進みました。決勝戦は苦しい将棋を即詰みがある局面にまで持ち込みましたが、短い持ち時間で詰まし損ね惜敗。準優勝に終わりました。 本学…

新人戦1日目

6月22日(日)、明治大学・リバティータワーに於いて新人戦が行われました。 青山からは仁木が参加。1日目を全て勝ち抜き(計4局)、ベスト8まで進出しました。 来週はホームの青山キャンパスでの対局です。新人王を目指して、頑張って欲しいと思いま…

春季古豪新鋭戦2日目

6月15日(日)、東京農業大学世田谷キャンパスに於いて春季古豪新鋭戦・2日目が行われました。 結果は 対帝京杏林 4ー1 で勝ち 対学習院A 3ー2 で勝ち(1不戦勝) 対千葉大C 1ー4 で勝ち(1不戦勝) でした。1日目の成績を盛り返した結果とな…

春季古豪新鋭戦1日目

6月8日(日)、東京理科大学神楽坂キャンパスに於いて春季古豪新鋭戦1日目が行われました。 結果は 対東大C 0ー5で負け(1不戦敗) 対首都大 2ー3で負け(1不戦勝) 対帝京大 0ー5で負け でした。古豪新鋭戦は結果よりも経験!2日目によりよい…

東日本大会関東代表選抜トーナメント

6月8日(日)、東京理科大学神楽坂キャンパスに於いて東日本大会感当代表選抜トーナメントが行われました。 結果は 対東京都市大学 3ー2 で勝ち 対慶応義塾大学 1ー4 で負け でした。A級校の壁は厚かったというのが強いのが印象です。来季も選抜トー…

春季女流戦

6月1日(日)、明治大学リバティータワーに於いて春季女流戦が行われました。 青山からは2年の多々納が代表選抜戦に参加。1勝2敗2不戦敗で、勝ち点1・5位でした。 体調不良の棄権もあり、成績が伸びなかったのは残念です。来季以降の活躍に期待して…

春季団体戦3日目

5月18日(日)東京農業大学世田谷キャンパスに於いて団体戦3日目が行われました。 結果は 対千葉工業大学 4ー3 で勝ち 対東京農工大学 3ー4 で負け となり、団体戦を通して5勝2敗・勝ち数31でC1リーグ優勝。来季からB2・7位で指すことにな…

春季団体戦2日目

5月11日(日)、日本大学商学部に於いて春季団体戦の2日目が行われました。 結果は 対上智大学 5ー2で勝ち 対秀明大学 6ー1で勝ち 対獨協大学 3ー4で負け でした。2日目を終え、青山は現在昇級戦線で首位にたっており、全勝者も3人残っています…

春季団体戦・1日目

4月27日(日)、東京理科大学の神楽坂キャンパスに於いて春季団体戦1日目が行われました。 1回戦は対学習院大学で6ー1で青山の勝ち。 2回戦は対東京電機大学で4ー3で青山の勝ち。 開幕2連勝と幸先の良い出だしとなりました。この勢いを保っていけ…

春季個人戦

4月13日(日)、明治大学リバティータワーに於いて春季個人戦1日目が行われました。 青山からは9名が参加するも全員敗退。地力不足が目立つ結果となってしまいました。この経験を団体戦以後の大会に活かせるよう、頑張ります!

新歓だ!!!part2

こんばんは! 新歓情報の第二弾です(≧∇≦) チェックメイト部の新歓は 4月3日 青山、相模原キャンパス 4月4日 青山キャンパス で行われます。 相模原キャンパスでは3日にしか行わないので、新入生のみなさん覚えといて下さい! 二つのキャンパスで新歓を行う…

新歓だ!!!part1

3月も終わりになり…新歓のシーズンがやってきました(^○^) このブログを新一年生が見てくれるのかは怪しいですが… 将棋に興味がある、青学大の新一年生は見てくれるはず!!! っという事にして新歓向けの記事を幾つか書いていきたいと思います。 青山学院大…