青山学院大学将棋部

主に部活の紹介を行っています!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋季交流戦1日目

9月28日(日)東京理科大学神楽坂キャンパスに於いて秋季交流戦1日目が行われました。 初段以上の部には青木・井坂・菊池・松本、1級以下の部には岡村・児玉が参加。結果は青木が1局を千日手で終えた以外全敗という結果でした。 団体戦に向けて短い時…

秋季個人戦

9月21日(日)明治大学リバティータワーに於いて、秋季個人戦が開かれました。青山からは青木・田畑・井坂・菊池・多々納・仁木の6名が参加。 田畑・菊池以外は予選1回戦、菊池は予選2回戦、田畑は予選決勝での敗退となり青山勢は2日目に残ることが出…

ペアマッチ将棋大会

9月15日(月)に文京区民センターにてペアマッチ将棋大会が行われました。青山からは3組のペアが出場。 ペア将棋ならではの作戦タイムを使って相談しながら楽しく指せたと思います。他の出場ペアもさまざまで、夫婦や親子で参加するペアもいました。特に親子…

女流アマ名人戦

9/14に行われた女流アマ名人戦に、一年2人と二年2人で出場してきました(*^^*) 会場は丸の内にある日本生命のとても綺麗なビルで、雰囲気も華やかで、全員楽しむことができました✨ そして、会場では谷川治恵先生にもお会いでき、みんなでお話しすることもでき…

将棋合宿(*^◯^*)

9月5日から8日まで、3泊4日の将棋合宿が伊東市で行われました^ ^ 毎年お世話になっているこちらの旅館は浴衣が選べたり(部員の大きな楽しみ✨)して将棋以外も楽しむことが出来ました! 例年とはちょっと異なる進行でしたが、メリハリがあり、最後まで楽しみな…

オール学生団体戦

8月31日(日)川崎市民プラザに於いて、オール学生団体戦が開催されました。青山からは2チームが参加。 両チームとも1勝4敗という成績ながら、1チームは特別賞としてチェスクロックを贈呈されました。 このチェスクロックも用いて、今後も精進して行…